豚のメモ帳

アニメなどで個人的にピンポイント的にブヒれたシーン gif と該当DISCをメモしたり、集めた画像をまとめておく、まとめサイトのようでもある個人的日記のようなBLOG。

ゆるキャン△ SEASON3 5話

《生ハンバーグは真空パックのまままたはジッパー付きキッチン袋に入れて空気をよく抜き》

《温度計を確認しつつ火力を調整して沸騰しないように温度を一定に保ったお湯で湯煎します》

『温度が高すぎるとお肉が硬くなっちゃうし低すぎると中まで殺菌できないから見極めが難しいんだよね~』ビーフシチュー。まず圧力鍋で一口大に切った牛すね肉をオリーブオイルで炒めます》

《次に水と赤ワインを加えアクを取りつつ煮込み蓋をして圧力をかけて更に約30分弱火で煮込みます》》

綾乃『うわ~!ものすごい肉汁がにじみ出てるじゃん』

『だからまず低温で湯煎したら袋の端をちょ~っと切って…』

なで『肉汁はこうやって別の容器によけておくんだよ』

すね肉が煮えたところで茹で汁を半分ほど水に入れ替え玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを加えて

今度は約5分圧力をかけます

《仕上げにルウとマッシュルームの水煮を入れとろみがつくまで煮たら…》

《完成です》